アクセスカウンタ

キャラクターデザイナー土林誠の日々の事 ブログ

プロフィール

ブログ名
キャラクターデザイナー土林誠の日々の事 ブログ
ブログ紹介
こんにちわ、土林です。
皆さんには戦国BASARAの絵で少々知ってもらっていると
思いますが、他のイラストも細々と描いたりしてます。

絵を描く仕事は、毎日地味で小さな事しかありませんが
日々のちいさなことをすこし書いておこうと思ってはじめました。

難しいことはあまりないです。ただあるがままに。
zoom RSS

クラシカロイド1話見逃し配信のお知らせ

2016/10/08 23:21


こんばんは!
一話の放送はどうでしたでしょうか

面白かったですね


今日の回は比較的シリアスな
静か目な回でした


今回はキャラデザインは僕の方で原案を出しました。

ムジーク衣装全キャラ分
キャラクターのそれぞれ固有の楽器・指揮棒
飴さんがコンセプトデザインで
担当させてもらっています。

モツの指揮棒がリコーダーだったりしますが。
ムジーク衣装もかっこいいのでみてみてください。


今回コンセプトデザインメンバー皆さん濃く

山下明彦さんが入られていて
絵をみせて頂きに行ったのですが
画力、圧巻で、観ていて本当に楽しかったです



1話はギョーザ―が大活躍しましたね。
画像


ギョーザ―も宜しくお願いします!(笑)



2話はモツがまた
楽しくはしゃぐと思いますよ
楽しみです。


その前に

見逃しの配信お知らせがきましたよ





記事へ面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0


NHK Eテレアニメ クラシカロイド本日よりオンエアです。

2016/10/08 11:43


こんにちは!

今日から NHK Eテレアニメ クラシカロイドオンエアです。

10月8日(土)17:30〜NHK Eテレ





ホームページが2つありますので
どちらも宜しくお願いします。


NHK 番組 クラシカロイド 公式サイト
(番組を放送してくれる、放送局のサイトです。)

http://www.nhk.or.jp/anime/classica/

BNP(バンダイナムコピクチャーズ)・サンライズ クラシカロイド 公式サイト
(番組を制作してくれている、制作会社のサイトです)
http://www.classicaloid.net/



制作開始からあっという間でした。

僕もテレビの前でしっかり見ようと思います。
宜しくお願い致します。


それではまた!

土林 誠
記事へナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0


9/27発売「 刀剣乱舞-ONLINE-〜アンソロジーコミック〜スクエニの陣〜」

2016/09/24 09:22



こんにちは!


先日
9/27発売「 刀剣乱舞-ONLINE-〜アンソロジーコミック〜スクエニの陣〜」
スクエニさんから送って頂きました!


それにしてもぱきっとした赤い表紙の絵いいですね!
画像



編集さんとのやり取りで

とにかくどの刀が描きたいかを知るために
色々と、隈なく資料をみせて頂き勉強になりました。



刀剣乱舞に関しては、
流行っている事は知っていたのですが

こういうきりくちもあるのですね
と感心しましたよ。


カラーイラストを一枚描いていますが

誰を描いているかは今の時点で編集さんも告知
されていない様子なので
買われた方 お楽しみくださいな。



刀剣乱舞-ONLINE-~アンソロジーコミック~スクエニの陣~ (Gファンタジーコミックス)
スクウェア・エニックス
2016-09-27
「刀剣乱舞-ONLINE-」より (DMM GAMES/Nitroplus)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 刀剣乱舞-ONLINE-~アンソロジーコミック~スクエニの陣~ (Gファンタジーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





涼しくなりました、大ちゃんちいちゃんにも
専用のきちんとあたたかい場所を用意をしてあげているのですが
布団などの滞留地点をみつけ、ちゃっかりと居ますよ
画像



それではまた!
記事へナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0


Eテレ NHK アニメのとびら 番組紹介

2016/09/23 10:23


昨日も今日も更新しますが
こんにちは

そろそろ、アニメ放送日が近づいてきました。

秋からの放送のアニメとして
3月のライオン さんと クラシカロイド の特番が始まりました。


ホームページもいい感じに新しく!
Eテレクラシカロイド公式



アニメのとびら 「3月のライオン」「クラシカロイド」(25分)


【放送予定】(すべて同内容です)
・9/18(日)総合  午後11:30〜 (九州・沖縄地方は休止)
・9/21(水)Eテレ 午後11:00〜
・9/24(土)総合  午前1:50〜 ※23(金)深夜
・9/25(日)Eテレ 午前1:40〜 ※24(土)深夜
・9/30(金)Eテレ 午後6:55〜
・10/1(土)Eテレ 午後5:30〜
・10/3(月)Eテレ 午前1:55〜 ※2(日)深夜
※放送が休止・時間変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


橋本誠一さんのベトモツ絵ですよ!
かこいい!!




橋本さんは実に僕の絵を研究して下さった

比べてみてね

どこをひっぱりどこをのばし、藤田監督の演出に入っていくか

みんなプロなんで色々妥協がないわけで

ここまでベトモツが絵としていきいきしてきて、橋本さんに感謝ですよ






今回のテレビ放送で各キャラクターの楽曲の紹介があり、ほんとかっこいい曲です

布袋さんでべートーヴェンの田園がこうなるのか

つんくさんのバッハはこうなるのかーとか

楽しくてしかたないです


橋本さんの絵(アニメのキャラデザイン)がサクサク動くところは
是非じっくり見てください。


橋本さんのデスクに
遊びに行ったら

ちょっこりとハシビロコウの図鑑がありましたよ。


あとたぶんチームのみんなが
ハシビロコウ好きなんではないのかな


こちらは9月25日にアップされた
アニメーター山本美佳さんのベトモツ
かわいいな!





ではまた
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0


KADOKAWA NOVEL0 破滅軍師の賭博戦記 至道流星著 イラスト制作担当

2016/09/22 12:01


9月
今日は秋分の日です。

お久しぶりですが、すっかり秋の涼しさですね。



色々とお知らせがあるのですが
今日はKADOKAWAさんの小説の告知です。

KADOKAWAさんの
今年新しく出来たレーベル NOVEL0

至道流星さんの小説に
装丁絵と中にイラストを描かせて頂きました。

内容詳細
http://novel-zero.com/issued/2016/09/02.html


今回、初めて描く人物像もあり
こうかなーああかなーと筆を動かし、楽しかったです。


最近、少し年齢の若い女性のキャラクターの依頼がぽつぽつとあり
クールではなく、かわいい系で というオーダーがよくあります。

時代や流行も関係しているのか、
日本のキャラクターは
そういうかわいいという点 重要とされますね


僕はかっこいいとか、クールとかそういう点がどちらかというと得意ですが。

でも今回、モツはとてもかわいいキャラですよ。
(それは別の作品の話なのでまたいつかその話はしましょう)


そういえば…
//おまけ紹介//
アニメイトさんととらのあなさんでは、
特典で僕の絵と至道流星さんの文の
リーフレットが先着で付きます。




アニメイト(webpageに装丁の絵がまだないですが…)
http://www.animate-onlineshop.jp/pn/%E3%80%90%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%80%91%E7%A0%B4%E6%BB%85%E8%BB%8D%E5%B8%AB%E3%81%AE%E8%B3%AD%E5%8D%9A%E6%88%A6%E8%A8%98+%E5%B9%BC%E3%81%8D%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E3%81%AF%E8%B3%BD%E3%82%92%E6%8A%95%E3%81%92%E3%82%8B/pd/1416293/

とらのあな
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/68/85/200011688516.html



他ではつかない特典なので
どちらかで買うと楽しいかなー。



大ちゃんちいちゃんはおふろ中
画像


そろそろ湯冷めで甲羅が冷たくなる季節に

お湯が冷めるので途中で湯を替えながら

湯上がりは
タオルでぐるぐる巻きにします。
記事へかわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0


刀剣乱舞アンソロジーコミック最新作

2016/08/09 22:17


こんにちは!
暑中お見舞い申し上げます。


毎日暑いですね。
8月に情報がでるとは伺っていましたが


Gファンタジーコミックス(スクウェアエニックスさん)
刀剣乱舞アンソロジーコミック最新作
9月27日発売決定!


というお知らせです。


最近はSNSがとても情報早いようで
昨日だったかな?






お仕事の最初のお話の時に
丁寧にキャラクター約全部の刀の資料を
みせて頂き、

僕が自分で刀を選ばせて頂きました。


どの刀を描いているのかな?

お楽しみに!


他の方の絵も漫画も楽しみだなー


おべんとう 東京駅で
きんちゃろう 薄味でおいしい 
画像



甲羅干しなど
のんびりあしものばした 大ちゃん
画像


それではまた!
記事へかわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0


ヴァルハイトライジング

2016/07/08 11:02



こんにちは

昨日は、
プロデューサーの下岡さんに
新しいゲームの船出を見に来ませんかと誘って頂き

バンダイナムコオンラインさんへ。

昨今
ここではアニメの話題が多かったのですが
ゲーム作りにも参加していましたよ。




ヴァルハイトライジング
https://valhaitrising.com/

ヴァルハイトライジング公式ツイッター

https://twitter.com/valhaitrising

コンセプトデザインで参加させて頂きました。
プレイヤーキャラクター
ライズ
両方の原案デザインを
僕がやらせて頂きました。





今、事前登録キャンペーンしているので
よかったら是非。


古き良きRPGを作りたいという
下岡さんの熱意。

にグッと来てお仕事を引き受けた経緯があります。

美しいドット
ドットってなにかなという世代にも
抵抗なく入っていけるクオリティです。

音楽は澤野弘之さんが担当されました。



僕はこの曲を聞きながら
キャラクターデザイン作業の佳境を楽しんだ
思い出があります。


ゲストではなく、

メインでRPGの
キャラクターデザインをやらせて頂いたのははじめてでした

楽しかったです。


皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします





記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

twitter Tsuchibayashi

twitter停止しました。楽しいおしゃべりをありがとうございました。

『土林CHARACTORSvo3新選組弐-販売書店一覧』

2011年9月3日開始
【アニメイト特装版/通常版】
【通常版】

『土林CHARACTORS新選組トレーディングフィギア』

詳細拡大



『 13人の刺客 』

ASSASSINS13PROJECT


『土林の刺客コンセプト紹介』

タツノコ×土林!


twitterキャンペーン終了しました 多くのご参加ありがとうございました

タツノコ×土林ツイッター

キャラクターデザイナー土林誠の日々の事 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる