キャラクターデザイナー土林誠の日々の事 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テツ山下さん個展へ

<<   作成日時 : 2014/03/29 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0



昨日はあたたかい1日でした。

またしても最終日に駆け込みでしたが、
テツ山下さんの個展に伺う。
画像



山下さんの作品はペーパーキルトという技法で
繊細に切った紙を貼り合わせ絵を創作していく技法だそうです。


1mm、2mmをピンセットで貼り合わせペーパーキルトを作る
画像
(山下さんDMアップ写真)

作業工程は実に繊細ですが、作品からは
それとは逆に大らかで広く大きななにかを感じる。

こんなに緻密な工程であるのに
作品から受ける印象は、神経質な風を感じない、包み込むような大らかさがあった。

ご本人の山下さんにもお会いできてお話で来てよかった


アフリカ滞在時のお話も少し伺い楽しかった。


///////

僕も絵を描くので
技法や技術が人と異なる点を、観て下さる方達に話される機会もある。

土林塗とか土林絵とかそういった言い方を
若い方がしているのも、何となくですが、知っている

ただ、表現したい、伝えたい、のは技術や技法ではない。



よい個展で、観れてよかったし、色々な意味で勉強になった。


テツ山下さん ペーパーキルト
2009年カンヌでグランプリを受賞され、
2012年にニューヨークで個展をされている。




//おまけ//
帰りに銀座まで歩き、いつも買うところでスケッチブックを大量に買う
画像



重たくて、重たくて
途中でコーヒーを飲んで休憩をした。

帰りの電車で立ったまま眠った。


それではまた!
よい週末を


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
テツ山下さん個展へ キャラクターデザイナー土林誠の日々の事 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる