キャラクターデザイナー土林誠の日々の事 ブログ

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zoom RSS プリプロダクションの制作受注に関して

<<   作成日時 : 2010/11/30 13:15   >>

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正式なゲーム制作になる前段階の
プリプロダクション作業に関してのお話です。


※以下プリプロダクション=プリプロ

僕の解釈ですが

通常のプリプロは、社内のそのプロジェクトのコアになる少数メンバー
企画者(ディレクター)デザインリーダー場合によってはプログラマー
で、商品になるための制作ラインに乗せるプレゼンテーション用の試作ゲーム制作の事です。


そこで、出来あがった試作ゲームを、
社内プレゼンもしくは、企業にプレゼンをして
面白いから実際に作ってみよう』となれば、
本番のプロジェクトとして1本のゲーム制作がスタートします。


各会社によって、多少は前後しますが
プリプロとは
新しいゲームを1本作る前段階の作業の事です



最近、プリプロに関しての
お問い合わせがちらほらあります。


プリプロ段階で、本番のゲーム制作ラインに乗せる為の
アイデアとイラストの依頼が、僕のとこにきます。


僕はもともと、開発出身なのと
キャラデザって、
企画段階から相当つっこんでかないと
いいの出せないので

プリプロも、スケジュールさえあえばお受けしています。


ただその場合は、
がっちりやりたいのでそのプリプロ作業の為に
僕のスケジュールを1人月位〜押さえます。


企画者(ディレクター)デザインリーダーと
場合によってはプログラマーと

そこに僕が入って、正式に1本のゲームプロジェクトになる様に目指すといった
イメージでしょうか

(ケースバイケースですが。。)


という事で、問い合わせがいくつかあったので
プリプロも受注していますというお知らせでした。


土林 誠

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